日々のお金の出入りをすべて入力します。
入力必須項目は左から月、日、出納区分、科目コード、3つ飛んで、金額です。飛ばされた3項目は自動入力されます。
下図では4月分が9件と5月分が1件のサンプルデータが入力済みです。
下図で、①基礎データA、②基礎データB、③出納入力、の黄色シートを入力すると、④預金出納帳から⑧決算報告書までのシートは自動的に作成されます。
[4項目入力]ボタン
日々の入力で、月、日、出納区分、科目コード、の4項目は一覧表から選択することもできます。
上図の例では行15を選択して[4項目入力]ボタンをクリックすると、行14の4項目が自動入力されます。下図。
自動入力された値は必要に応じて変更することができます。
尚、入力済みの行を選択すると、その行の値が自動入力されます。
[年度移行]ボタン
年度初めに新年度用ファイルを作り、前年度データを引き継ぎます。
[年度移行]ボタンをクリックすると下左図の画面が表示されます。
[説明]ボタンをクリックすると右図の画面が表示されます。移行内容や操作手順はこちらをお読みください。
年度移行とフィルターの解除について
エクセルのワークシートで、行番号が青の場合はフィルターが設定されています。
年度移行処理を実行する前に、「③出納入力」シートのフィルターは解除してください。